maty*life

マタニティライフ、子育てライフを楽しく過ごす!調べた事などを残すブログ

すぐ便利! 家事の省力化&ベビーいたずら対策の6アイディア

前回の記事で乾燥機付き洗濯機や食洗機、ルンバの導入などについて書きました。 maty.hatenablog.com 今回はその他で、生活に関するちょっとした効率化&省力化の為に我が家で行ったことをメモします。 Embed from Getty Images センサー付きLED電球 よく行く…

共働き三種の神器を導入して感じたメリットと生活の変化

共働き三種の神器というワードをちょくちょく耳にするようになりました。 我が家も共働き核家族、去年引っ越したこともありやっと導入してみましたので、その感想や我が家の運用方法など残しておきます。 Embed from Getty Images 食洗機 引越しの際ビルトイ…

産後(授乳)ブラのススメ! 特に外出時やお仕事時など。

ワコールの催事セールに行ったら 産後ブラの良さに感動 したので書き残しておきます。 ご存知日本ブラ界の王様Wacoalは、半年に1度程度の頻度でそれぞれデパート催事場でセールをやっています。 ollect.jp/brand/wacoal/bargain_sale:embed:cite] 普段はお高…

1歳5ヶ月、噛み付いたり気にくわないと倒れ込んで大泣きで対処に困る

1歳5ヶ月の息子。ちょっと前までどこに行っても「穏やかでいい子ね〜」なんて言われていたのに最近は元気爆発どころか、やたら噛み付いてきたり顔をペンペン叩いたりつねってきたり髪を引っ張ったりと…かなり暴力的になってしまいました。 それから外出先で…

RSウィルスにかかった時の事

先日、1歳5ヶ月の息子がRSウィルスと言われた為、その時の経過メモです。 Embed from Getty Images 発症からの経過 Day1:とても元気。しかし保育園のお迎え時に黄色い鼻水を垂らした子を目撃。 Day2:前日まで殆ど全員「健康状態:良」だったのが、殆ど「せ…

突然の嘔吐 経過と対処メモ

息子1歳2ヶ月の頃の夜、授乳していた所突然大量の嘔吐した時のメモです。 昔本や助産師さんに「乳児が噴水のように吐いたら注意」と言われてて、噴水って一体何なのか…と思ってたら 本当に噴水のように吐きました。(といっても生まれたばかりの頃に言われ…

かぶれテストに行ってきた

生後半年くらいから、目の周りが赤くなったりして「あれ、ちょっとアレルギーっぽいのかな?」と思ったり、 首まわりが赤く湿疹になって、弱いステロイドを塗ると治るけどすぐ再発…を繰り返していて気になっていました。 引越しがあったので、新しく近所の皮…

日赤の小児外科の病室(個室)と入院時持ち物リスト

日赤医療センターで1泊2日手術入院をしてきたので、お部屋や持ち物についてまとめました。 手術や入院は何かと不安ですし、うちは殆ど私一人で準備・対応しなければならなかったので大変でした。 実際に入院してスムーズに運べるよう、あってよかったもの…

日赤の小児外科へ手術入院② 〜手術当日〜

前回で手術前日(入院開始日)の流れをまとめましたので、今回は手術当日の流れをまとめます。 http://maty.hatenablog.com/entry/2017/06/21/111648maty.hatenablog.com 食事・水分摂取時間を再確認する さて、固形物の摂取や母乳、水分の摂取制限について…

日赤の小児外科へ手術入院① 〜術前検査・入院手続き〜

日本赤十字社医療センター(渋谷区広尾)の小児外科で手術と入院をしてきました。 出生時の新生児検診で停留精巣を指摘され経過観察をしていましたが治らず、1歳すぎたところで手術となりました。 これから手術を受けたり入院する人へ、どんな感じだったの…

Amazon ベビーグッズのセールやクーポン情報

アマゾンは色々なベビーグッズを扱っていて、すぐ届くのでうちではよく使っています。 通常価格は安めのスーパーやドラッグストアと変わらない位の値段ですが 、クーポンやタイムセールだとかなりお安く買えたり、「クーポンコード入力」で商品が無料プレゼ…

Amazon おむつのセール情報

上に行くほど新しい情報になっています♡ 特にお安いと感じた時に更新しています。 現在おむつのセール情報はありませんが、Amazonでは頻繁に定期便の初回割引やクーポン割引をやっているので、ぜひ探してみてください。 http://amzn.to/2s72jII ※おむつは同…

体温計の違い

病院で使っていた体温計が使いやすかったので、調べたらテルモのC205という商品でした。 病院で使われているのだから正確性もあるだろうし、約30秒で出る予測温度が出た後もそのまま脇にはさんでおくと、約10分で実測値も測れるそう。 これ、よく見ると…

後悔しないベビーカーの選び方3〜A型とB型の違いって何?編〜

ベビーカーを検討する際にA型、B型と耳にしますが、そもそもそれって何なのでしょう? 今回はその違いについてまとめました。 Embed from Getty Images ベビーカーの種類には法的根拠があった A型B型のイメージ 安全基準を満たした安心感 SGマーク製品のもう…

後悔しないベビーカーの選び方2 〜ジャンル別編〜

ベビーカーの選び方 前回、ベビーカーを買う際に考えておくといいことやタイミングについてまとめました。 maty.hatenablog.com 今回は育児して実感した、自分にあったベビーカーを選ぶ時に考えるとハズれなそうな使用シチュエーション別でベビーカーを4種…

後悔しないベビーカーの選び方1 〜タイミング編〜

第一子で私がはじめてベビーカーを買う時、比較検討ですごく悩みました。 今1歳になってベビーカーの必要性が再び上がってきた事もあり、周りの人達のベビーカーの使い方や感想などを参考に、今もし 去年の自分へ後悔しないベビーカーの選び方についてアドバ…

Amazon春のタイムセール祭り、ベビー関連商品まとめ

2017年Amazon春のタイムセールで、気になるベビー関連のタイムセール商品をまとめてみました! Ergobaby エルゴベビー・ベビーキャリア/リバティアートファブリックス/ファーガス なんと!正規品エルゴの黄色リバティー柄ウェストベルト付きが10,800円+ポイ…

1歳バースデー手作りレシピ

1歳の誕生日当日は平日なので、おうちで簡単にパーティーをしました。 使ったのはコレ「ピジョン 1才からのレンジでケーキセット」 1歳の子も食べられるケーキが作れるセットです✨ アカチャンホンポで460円でした。アカチャンホンポはセブンで受け取れば送…

ジョイントマットを敷いてイライラ解消!

ベビーが居ると何かと気になる床のこと。 転んだり、ものを投げたり叩いたり…赤ちゃんって本当に色々なことをします。 ジョイントマットはベビーのいる家庭では鉄板アイテムですね!導入するにあたって調べたメモを残しておきます。 Embed from Getty Images…

インフルエンザにかかった時やったこと、用意しておけばよかったこと

何年かぶりにインフルエンザになりまして、どのように乗り切ったかメモ。まぁあまり乗り切れてないのですが… 前提として、うちは東京で息子(10ヶ月)と夫の3人暮らし。待機児童。近くに親族は居ません。 それから今年は赤ちゃんが0歳で、0歳だとワクチンの効…

妊婦さんへのプレゼントに喜ばれるアイテム 6選

妊婦さんへのプレゼント、産休に入る人へのプレゼントなど悩んだことはありませんか!? 実際に、産前産後にもらって嬉しいアイテムをいくつかチョイスしてみました。 プレゼントで買われる際は、すでに持ってないか一声かけると良いかもしれません♪ Embed fro…

ネットスーパー4社比較!

赤ちゃんが生まれると、買い物がなかなか大変。離乳食の準備でも食材をいろいろ使いたくなります。 そこで便利なのがネットスーパー!私も利用しているスーパーをご紹介します。 Embed from Getty Images イオン http://www.aeonnetshop.com/ 配送料は担当店…

病院の決め方 〜産んでみた後で考える「よい産院」とは?〜

赤ちゃんを産んで子育てをしていると、他の同じくらいの月齢の子を持つママとの交流が多くなり、産んだ時の話を聞いたりしたので、よい産院について改めて考えてみました。 「よい産院」ってなんだろう 良いお産につながるチェックポイント バースプラン 〜…

赤ちゃんのいる引越し

先日、息子が8ヶ月で引越ししました。 赤ちゃん連れで引越しってどうなの?と思っていましたが、自分が感じた問題点やポイントをまとめました。 うちは都内在住、核家族で近くに頼れる親族なども居ないので、子供を預かってもらわない前提の話です。 引越し…

AmazonのCYBER MONDAYでベビー用品が安い♪

アマゾンのサイバーマンデーセールで、ベビー用品でいくつかとってもお得な商品がありました! ピジョンのランフィー ピジョン Runfee efが34,830円!サンデシカのBSCRが15,700円! いずれも普段そんなに割引されない商品なので、ベビーカーやバウンサーを狙…

赤ちゃん向け懸賞やプレゼントまとめ

赤ちゃんが生まれてからは、ベネッセなど主に教材会社やメーカー系会社の懸賞やプレゼントが多々あります♪ 私が応募したものをまとめました。 Embed from Getty Images ベネッセ Lots of LOVE(ロッツオブラブ)おなまえシールプレゼント www.benesse.co.jp …

離乳食 これさえあれば大丈夫!な便利アイテム8選

離乳食、現在8ヶ月2回食。 おすすめアイテムなどを聞かれたのでまとめました! maty.hatenablog.com これは必須!絶対使うアイテム フリージンググッズ 離乳食を毎回すべて作るとなると時間もかかって大変。そんな時間あるなら子供と遊んであげたい!冷凍…

日赤で赤ちゃんの6ヶ月健診を受けました

広尾の日本赤十字社医療センターで赤ちゃんの健診を受けました!その時のことをまとめました。 ※こちらは2016年9月の情報です。最新の情報は病院へご確認ください。 検診の受け方、注意点について 日赤での健診は完全予約制。 予約は平日16時〜17時に「小児…

可愛い♡ベビー服ブランド9選

はじめての赤ちゃんや大切な人へのプレゼントに、ベビーのブランドってどんなのがあるか妊娠前は知らなかったので、有名ブランドを中心にまとめてみました♡ 憧れブランド お出かけやオシャレしたい時に、わかる人にはわかっちゃう憧れブランド! プレゼント…

麻疹ワクチンについてかかりつけ小児科の先生に聞いたメモ

6ヶ月の息子がBCGを受ける前に、最近の麻疹の流行が気になりワクチンについて先生に聞いてみました。(2016年9月の情報です) Embed from Getty Images 麻疹ワクチンについて 0歳の麻疹ワクチン接種は判断が難しいところ 副作用は、1週間後に多少お熱が出…