maty*life

マタニティライフ、子育てライフを楽しく過ごす!調べた事などを残すブログ

トイレトレがうまく行かない時、うちの子が劇的に失敗が減った方法

半年以上トイレトレーニングをしていて、3歳超えても1日4回以上パンツでおもらしをしていた息子に先日まで悩んでいました。 息子の様子を見ていて「もしかしてASD/ADHDの傾向があるかも」と考えていたので、 発達の傾向がある子のトイレトレーニングについて…

肌に安心なベビー・キッズ向け虫除けスプレーのおすすめ

この季節になると、毎年「そろそろ虫除けどうしよう」という悩みがでてきます。 今まで使ってきた虫除けグッズや今年の購入検討商品についてまとめてみました。 虫除けと日焼け止めを併用する際の注意点 ほむほむ先生がこんな論文を紹介してくださっていまし…

ファストドクター(訪問医療)を利用してみた

以前、子供の病気について質問したり訪問医療を頼むことができるアプリ「キッズドクター」を利用しましたが 今回はファストドクターを利用してみたのでレポートします。 過去キッズドクターを利用した際のレポ maty.hatenablog.com なぜ今回はファストドクタ…

赤ちゃんのむし歯予防方法と便利グッズ

子どもに歯が生えはじめて気になるのがやっぱり虫歯! ミュータンス菌を移さないように親の食器類にはもちろん気を使っていますが、赤ちゃんがペットボトルをイタズラしちゃったり、じいじがうっかり自分のコップであげちゃったり…なかなか思うようには進み…

トレーニングパンツの選び方とオススメ

少し前からトレーニングパンツを利用しているのですが、 そもそもトレーニングパンツの選び方がよくわからなくて失敗(ズボンもびちゃびちゃ)していたので、トレパンの選び方をまとめました! 最初は「吊り式4層以上のタイプ」がおすすめ! トレパンを見る…

休日や夜間の発熱に…往診アプリ「キッズドクター」を利用してみた

先日、三連休初日の夜から子供が急に発熱してしまいました。 みるみる上がって40.1℃…発熱の他に症状は無いため翌朝まで様子を見てみることに。 翌朝も熱が引かず40度超え… とはいえ日曜診療をやっている小児科は近くにないし、自治体の夜間休日診療も近くは…

Apple Payで始めるハンズフリー楽チン外出

もうすっかりコートも薄手になってきたこの頃。 私はこの春iPhoneを機種変更して、ようやくApple Payを使えるようになりました。 それが子供との外出に便利だったのでオススメしたくて記事にしました! 今ならキャンペーンもやってるのでお得。もし対象機種…

すぐ便利! 家事の省力化&ベビーいたずら対策の6アイディア

前回の記事で乾燥機付き洗濯機や食洗機、ルンバの導入などについて書きました。 maty.hatenablog.com 今回はその他で、生活に関するちょっとした効率化&省力化の為に我が家で行ったことをメモします。 Embed from Getty Images センサー付きLED電球 よく行く…

共働き三種の神器を導入して感じたメリットと生活の変化

共働き三種の神器というワードをちょくちょく耳にするようになりました。 我が家も共働き核家族、去年引っ越したこともありやっと導入してみましたので、その感想や我が家の運用方法など残しておきます。 Embed from Getty Images 食洗機 引越しの際ビルトイ…

産後(授乳)ブラのススメ! 特に外出時やお仕事時など。

ワコールの催事セールに行ったら 産後ブラの良さに感動 したので書き残しておきます。 2019年3月15日更新 Wacoalは、半年に1度程度の頻度でそれぞれデパート催事場でセールをやっています。 普段はお高いワコールのブラジャーも、サイズさえあればコチラで安…

1歳5ヶ月、噛み付いたり気にくわないと倒れ込んで大泣きで対処に困る

1歳5ヶ月の息子。ちょっと前までどこに行っても「穏やかでいい子ね〜」なんて言われていたのに最近は元気爆発どころか、やたら噛み付いてきたり顔をペンペン叩いたりつねってきたり髪を引っ張ったりと…かなり暴力的になってしまいました。 それから外出先で…

RSウィルスにかかった時の事

先日、1歳5ヶ月の息子がRSウィルスと言われた為、その時の経過メモです。 Embed from Getty Images 発症からの経過 Day1:とても元気。しかし保育園のお迎え時に黄色い鼻水を垂らした子を目撃。 Day2:前日まで殆ど全員「健康状態:良」だったのが、殆ど「せ…

突然の嘔吐 経過と対処メモ

息子1歳2ヶ月の頃の夜、授乳していた所突然大量の嘔吐した時のメモです。 昔本や助産師さんに「乳児が噴水のように吐いたら注意」と言われてて、噴水って一体何なのか…と思ってたら 本当に噴水のように吐きました。(といっても生まれたばかりの頃に言われ…

かぶれテストに行ってきた

生後半年くらいから、目の周りが赤くなったりして「あれ、ちょっとアレルギーっぽいのかな?」と思ったり、 首まわりが赤く湿疹になって、弱いステロイドを塗ると治るけどすぐ再発…を繰り返していて気になっていました。 引越しがあったので、新しく近所の皮…

日赤の小児外科の病室(個室)と入院時持ち物リスト

日赤医療センターで1泊2日手術入院をしてきたので、お部屋や持ち物についてまとめました。 手術や入院は何かと不安ですし、うちは殆ど私一人で準備・対応しなければならなかったので大変でした。 実際に入院してスムーズに運べるよう、あってよかったもの…

日赤の小児外科へ手術入院② 〜手術当日〜

前回で手術前日(入院開始日)の流れをまとめましたので、今回は手術当日の流れをまとめます。 http://maty.hatenablog.com/entry/2017/06/21/111648maty.hatenablog.com 食事・水分摂取時間を再確認する さて、固形物の摂取や母乳、水分の摂取制限について…

日赤の小児外科へ手術入院① 〜術前検査・入院手続き〜

日本赤十字社医療センター(渋谷区広尾)の小児外科で手術と入院をしてきました。 出生時の新生児検診で停留精巣を指摘され経過観察をしていましたが治らず、1歳すぎたところで手術となりました。 これから手術を受けたり入院する人へ、どんな感じだったの…

Amazon ベビーグッズのセールやクーポン情報

アマゾンは色々なベビーグッズを扱っていて、すぐ届くのでうちではよく使っています。 通常価格は安めのスーパーやドラッグストアと変わらない位の値段ですが 、クーポンやタイムセールだとかなりお安く買えたり、「クーポンコード入力」で商品が無料プレゼ…

Amazon おむつのセール情報

上に行くほど新しい情報になっています♡ 特にお安いと感じた時に更新しています。 http://amzn.to/2s72jII ※おむつは同じ銘柄でも店やパッケージによって枚数が違ったりするので、うちでは価格を比べる時はなるべく一枚あたりの値段で考えるようにしています…

体温計の違い

子供が生まれたことでよく使うようになった体温計。 実は低価格帯のものと高価格帯のもので全く計測時間が違って戸惑った時のメモです。 実は色々種類がある体温計 わきや口に差して測る電子体温計、耳で測るタイプの体温計、非接触(赤外線など)で測る体温…

後悔しないベビーカーの選び方3〜A型とB型の違いって何?編〜

ベビーカーを検討する際にA型、B型と耳にしますが、そもそもそれって何なのでしょう? 今回はその違いについてまとめました。 Embed from Getty Images ベビーカーの種類には法的根拠があった A型B型のイメージ 安全基準を満たした安心感 SGマーク製品のもう…

後悔しないベビーカーの選び方2 〜ジャンル別編〜

ベビーカーの選び方 前回、ベビーカーを買う際に考えておくといいことやタイミングについてまとめました。 maty.hatenablog.com 今回は育児して実感した、自分にあったベビーカーを選ぶ時に考えるとハズれなそうな使用シチュエーション別でベビーカーを4種…

後悔しないベビーカーの選び方1 〜タイミング編〜

第一子で私がはじめてベビーカーを買う時、比較検討ですごく悩みました。 子が1歳になりベビーカーの必要性が再び上がってきた事もあり、周りの人達のベビーカーの使い方や感想などを参考に、今もし 妊娠中や0歳のママだった自分へ後悔しないベビーカーの選…

Amazon春のタイムセール祭り、ベビー関連商品まとめ

2017年Amazon春のタイムセールで、気になるベビー関連のタイムセール商品をまとめてみました! Ergobaby エルゴベビー・ベビーキャリア/リバティアートファブリックス/ファーガス なんと!正規品エルゴの黄色リバティー柄ウェストベルト付きが10,800円+ポイ…

1歳バースデー手作りレシピ

1歳の誕生日当日は平日なので、おうちで簡単にパーティーをしました。 使ったのはコレ「ピジョン 1才からのレンジでケーキセット」 1歳の子も食べられるケーキが作れるセットです✨ アカチャンホンポで460円でした。アカチャンホンポはセブンで受け取れば送…

ジョイントマットを敷いてイライラ解消!

ベビーが居ると何かと気になる床のこと。 転んだり、ものを投げたり叩いたり…赤ちゃんって本当に色々なことをします。 ジョイントマットはベビーのいる家庭では鉄板アイテムですね!導入するにあたって調べたメモを残しておきます。 Embed from Getty Images…

インフルエンザにかかった時やったこと、用意しておけばよかったこと

何年かぶりにインフルエンザになりまして、どのように乗り切ったかメモ。まぁあまり乗り切れてないのですが… 前提として、うちは東京で息子(10ヶ月)と夫の3人暮らし。待機児童。近くに親族は居ません。 それから今年は赤ちゃんが0歳で、0歳だとワクチンの効…

妊婦さんへのプレゼントに喜ばれるアイテム 6選

妊婦さんへのプレゼント、産休に入る人へのプレゼントなど悩んだことはありませんか!? 実際に、産前産後にもらって嬉しいアイテムをいくつかチョイスしてみました。 プレゼントで買われる際は、すでに持ってないか一声かけると良いかもしれません♪ Embed fro…

ネットスーパー4社比較!

赤ちゃんが生まれると、買い物がなかなか大変。離乳食の準備でも食材をいろいろ使いたくなります。 そこで便利なのがネットスーパー!私も利用しているスーパーをご紹介します。 Embed from Getty Images イオン http://www.aeonnetshop.com/ 配送料は担当店…

病院の決め方 〜産んでみた後で考える「よい産院」とは?〜

赤ちゃんを産んで子育てをしていると、他の同じくらいの月齢の子を持つママとの交流が多くなり、産んだ時の話を聞いたりしたので、よい産院について改めて考えてみました。 「よい産院」ってなんだろう 良いお産につながるチェックポイント バースプラン 〜…