maty*life

マタニティライフ、子育てライフを楽しく過ごす!調べた事などを残すブログ

葉酸サプリ、いつまで飲めばいいの?

妊活中から飲んでおくと良いと言われる葉酸サプリ。 病院の母親学級で「いつまで飲んだら良いの?」という質問に薬剤師さんが答えていたのでメモです。

薬剤師さん曰く「エビデンスがあるのは3ヶ月頃まで」との事でした。 葉酸はなかなか取りづらいのでサプリの補助は良いけど、本当であればサプリではなく食事からの栄養摂取がいいようです。

葉酸についてはこちらが詳しかったので参考までに。 cocomammy.com

そのほかのサプリについても、ものによっては肝臓などへの負担があるので必要な栄養はできるだけ食事から、という事でした。

私は妊娠初期の3ヶ月頃まで葉酸サプリを飲んでました。
妊娠後期は立ちくらみがあったので鉄分のサプリなどはとってました。
また、母親の腸内細菌が受け継がれるというのもあったので乳酸菌はとるよう心がけてました。

news.mynavi.jp