maty*life

マタニティライフ、子育てライフを楽しく過ごす!調べた事などを残すブログ

日赤で入院中使ったアイテムまとめ

2016年に日赤医療センターで出産の際、入院中に貸してもらったものや入院セットにあったベビーグッズ、助産師さんのオススメで購入したものなどをまとめました。退院後自宅でもすぐに使いはじめるものなので、感想含め商品選びのご参考になれば!


入院でもらえるグッズ。新生児オムツ、おしりふき、産褥パッド、産褥ショーツ、ビデです。(実際はもっと数入っていました)

ベビーグッズ

おむつ

パンパース はじめての肌へのいちばん 新生児サイズテープタイプ。入院セットに入っていました。

おしりふき

アメジスト やわらかタオル 大きめサイズ。フタ付きですぐ便利に使えます。入院セットに入っていました。
日常使いには少し高いので、今はおしりナップ+ビタットを使っています。

哺乳瓶

搾乳する事になって、哺乳瓶は桶谷式の母乳相談室という哺乳瓶を貸してもらいました。乳首の形的に赤ちゃんが口を開いて奥のほうで咥えるような形になるので、母乳と両立させやすいとの事。使い方にコツがあります。助産師さんに使い方も教えてもらいました。

ベビーソープ

退院前に沐浴練習で使ったのは、ピジョンの泡ソープでした。泡で出てくるので片手で赤ちゃんを支えながらでも使いやすいです。

ママのためのグッズ

円座クッション

空気を入れるタイプの円座。ダンロップだけにタイヤっぽい。空気の加減で高さを変えられるのと、汚れても洗いやすそうなのと、丈夫そうな感じです。
ベッドに一人一つ置いてありました。

家に帰ってからも座ると痛かったので、急いで購入。

骨盤ベルト

Physiomat骨盤支持ベルト トニックタイプ。助産師さんにすすめられました。日赤の売店で売っています(他で売っているのは見た事ない…) トコちゃんベルトなどに比べるとシンプルですが、細いので座ったりしても邪魔にならないのが良かったです。持参したものを出産後すぐベッドの上で助産師さんに巻いてもらいました。
Physiomat骨盤支持ベルト - 株式会社エムシーピー

産褥パッド

アメジスト オサンパット
退院後、ピップやダッコ等他メーカーも試しましたが、日赤の入院セットに入ってたアメジストが個人的には一番よかったです。次にダッコが良かったかなぁ。途中生理用ナプキンで代用したらかぶれたので、悪露が終わるまでこれを使ってました。ナプキンよりもふわふわです。
尚、産褥ショーツは病院で準備してもらえるので用意は要りませんでした。

搾乳機

メデラ ハーモニー。手動式の搾乳機です。搾乳することになって病院から貸してもらいました。使い方も助産師さんに教えてもらいました。

メデラピュアレーン

乳頭ケアクリーム。はじめての授乳で両乳首が切れました…助産師さんにオススメされ病院の自販機で購入しました。乳首が痛くなってしまった人におすすめです。拭き取らず授乳できるので便利です。