maty*life

マタニティライフ、子育てライフを楽しく過ごす!調べた事などを残すブログ

産後(授乳)ブラのススメ! 特に外出時やお仕事時など。

ワコールの催事セールに行ったら 産後ブラの良さに感動 したので書き残しておきます。

2019年3月15日更新

Wacoalは、半年に1度程度の頻度でそれぞれデパート催事場でセールをやっています。
普段はお高いワコールのブラジャーも、サイズさえあればコチラで安く購入できます。

会場でふと"マタニティコーナー"があることに気がつきました。子供の肌着やパジャマなども売っている!

そこに 産後ブラ がありました。

MBR431 | ワコールマタニティ | ワコール

産後リボンブラ、3,240円!(セール対象は現行版とはデザインが違います。おそらく少し昔のです。)

普通のブラとの違いを店員さんが説明してくれました。

産後ブラはこんな工夫があるそうです。

  • 乳腺を遮らないワイヤーの形(確かに、普通のブラよりも脇の方へワイヤーが流れてます)
  • 授乳時にもめくりやすい構造・柔らか素材
  • パッドでサイズ調整可能 (授乳期の変化が大きい胸の大きさに対応できる)

webにも少し解説が載ってます。
www.wacoal.jp

普通のブラは寄せて上げるために 中央に胸を押し上げるような構造 にっなっていますが、脇の下あたりに 乳腺 があるため、普通のブラだと乳腺を遮ってしまうことになるそうです。
すると…授乳中では乳腺炎になりやすくなったりします。

ワコールの産後ブラは胸をしっかり支えてくれますが、乳腺を避けたワイヤー配置で 授乳中のママでも安心 だそう。
実際に試着してみたところ、つけ心地がいいし作りがしっかりしている!シルエットもスッキリ綺麗。
諦めなくて良かったんだ〜〜! と感動しました😂

産前に何枚か通販で授乳ブラを買っていたのですが、ノンワイヤーで支え感が弱かったり、サイズが合わなかったりペラペラだったりでイマイチだった為、最終的には 家ではブラトップ、外出時は普通のブラ だったのですが、これなら外出時もこの産後ブラの方が良いです。

授乳中も仕事をしていたので、仕事中はおっぱいがいつもより張るなぁと感じていました。だから乳腺の話を聞いて納得…
試しに買って何日か着用してみてますが、普通のブラと変わらぬフィット感、ホールド感で、胸の張りもよくなった気がします。
これで三千円ならお得!もっと早く買っておけばよかった〜💦

授乳も1歳頃で終わるかな?と思いきや息子は保育園に行き初めても帰ってくるやいなやおっぱい催促。
無理な断乳はしなくてもいいと思っているので、1歳半の今でもおっぱい離れの気配はありません。

(追記:卒乳は2歳の誕生日と決め、1ヶ月前から言い聞かせておき、無事スムーズに卒乳することができました)


催事ほどは安くないですが、アマゾンでも現行の産後リボンブラが売ってます。およそ7~8千円前後のことが多いようです。

催事のセールは期間が限られますし、在庫のサイズも行ってみないと分かりません。
しかしフィッターさんも居るし試着もできるので実際に行ってみるのがオススメです。
催事自体は混んでいますが、マタニティのコーナーは人がまばらです。

おっぱいの悩みに関しては、ワコールのブラはやはり安定感があるなと思いました。
ぜひオススメです。