maty*life

マタニティライフ、子育てライフを楽しく過ごす!調べた事などを残すブログ

すぐ便利! 家事の省力化&ベビーいたずら対策の6アイディア

前回の記事で乾燥機付き洗濯機や食洗機、ルンバの導入などについて書きました。

maty.hatenablog.com

今回はその他で、生活に関するちょっとした効率化&省力化の為に我が家で行ったことをメモします。

センサー付きLED電球

よく行くけど滞在はしない場所にぴったり です。うちは玄関・トイレ・洗面台兼脱衣所をセンサー式にしています。 切り替えコストも電球代のみ!自分で付け替えるだけでOKです。通常の電球よりは高い(1個3000円程度)ですが、LEDになれば電気代も多少は安くなると期待して導入し、手放せなくなりました。
いちいちスイッチに触る手間が省けるのは、例えば洗濯物を持ったままでも自動で電気がついて便利ですが、切り忘れをしなくなるのも良いです。(うちは夫がしょっちゅうトイレの電気を切り忘れていたのがストレスでした)

まだ導入したこと無い方はどこか1つ試してみるのがオススメ。動作感や生活スタイルに合いそうだったら適用箇所を増やすと良いかと思います。

ドライヤースタンド

今まではフックにぶら下げるような形で置いていたのですが、子供が洗面台に手が届き始めるとコードを引っぱったりして危なかったので、より高いところにドライヤーを置いて おけるよう、こちらを購入しました。ママ友から「これいいね!」と言われましたよ。

吸盤タイプやフックタイプがあります。うちは鏡に直接つけ高い位置に置けるようにするため吸盤タイプに。

エコポン

食洗機であらかたの洗い物は減ったのですが、ちょっとした洗い物や大物などは手で洗います。 その時ポンプ式の洗剤を使っていたのですが、両手を使わないといけないのが地味にストレス でした。

このボトルはスポンジを持った手で押すだけで洗剤をつけられるので、片手で洗い物を持ったまま洗剤を足すことができます。 片手で持っていた食器をいちいち置かなくてもさっと洗剤が足せるし、ノズルに洗剤が詰まっていたせいで勢いよく飛び散ることもあったのが無くなり、快適になりました。

植木水やり自動化

忙しくなるとうっかり植木の水やりを忘れてしまい葉っぱがかなり落ちてしまった事があったり、旅行で数日家をあける事もあり導入しました。 うちは直径40cm以上の鉢うえの植木に使っており、1Lの小さめの瓶に水を入れて1-2日くらい持つので楽です。もっと大きな瓶やバケツにしたらそれだけ日数も増えると思います。

小さいものなら自動給水付きの鉢やレチューザに植え替えるのも手だと思いますが、大きな観葉植物となると選べる商品も少なくお値段もそれなりです。導入コストを下げたい人にオススメです。ホームセンターなどでも売っています。

google home

最近登場したiPhoneのSiriのような感じで使えるホームスピーカーです。 例えば「東京駅に行くには?」と聞くと家からの交通手段と、次何時に乗ればいいかとか教えてくれます。バスなど本数少なめの交通機関に乗る時特に便利です。

子育てをしてると何かと手を離せないことがよくあるので、ハンズフリーでちょっとした調べ物などできるのが有り難いです。

Google Play MusicSpotify といった定額制の音楽サービスと連携もできるので「いないいないばあ!あそびのくにをかけて」というとあの曲が流れたりします。(まだ、思った曲をかけるには指定の方法を工夫しないとちょっと難しいです)声で操作するだけでなく、iPhoneやブラウザ上のGoogle Play Music からGoogle Homeに飛ばすこともできるので、スピーカーのように使うことも一応できます。

また、Nature Remoなども一緒に導入すると、エアコンや照明、テレビなど赤外線リモコンが使えるものの操作をすることもできるようになるそうです。うちではそちらも導入を検討しています。

ビックカメラ | Google Home ビックカメラ.comにて好評取り扱い中

minikura

普段使わないけど捨てられないもの って意外と邪魔じゃないですか?そういったものは宅配で倉庫に預けられるサービスが便利。こちらのminikuraは、規定サイズの箱1つ1ヶ月200円から預けられるサービスです。1年以上預けておくと返送料が無料になるのも良いですね。

我が家は結婚式関係のもの(アルバムとかリングピローとか記念品とか…)を送ったり、将来的には子供の作品なども送って保管しておきたいなぁと思っています。

https://minikura.com/minikura.com

類似サービスにサマリーポケットやトランクがあります。

サマリーポケット(サマポケ)月額250円〜の収納サービス TRUNK(トランク)- 宅配収納サービス|箱で預ける自分のトランクルーム