maty*life

マタニティライフ、子育てライフを楽しく過ごす!調べた事などを残すブログ

肌に安心なベビー・キッズ向け虫除けスプレーのおすすめ

この季節になると、毎年「そろそろ虫除けどうしよう」という悩みがでてきます。
今まで使ってきた虫除けグッズや今年の購入検討商品についてまとめてみました。

虫除けと日焼け止めを併用する際の注意点

ほむほむ先生がこんな論文を紹介してくださっていました。
ディートと日焼け止めの併用は気をつけたほうが良さそうです。

肌に優しい成分のものを!

赤ちゃんや子供に使用するのであれば、安心安全であるか、肌に優しいかどうかがまず気になります。
今は東京での生活なので、蚊はそこまで多くないため主にディートフリーの製品を選んでいました。

子供が3歳になり昔よりもやんちゃに公園の藪などに入っていくようになった今は、虫よけの効果と価格などからイガリジンのものを利用するようになりました。

しかし、息子が0歳〜2歳頃はまだイガリジンの製品がなかったのと、そこまで蚊が多くない場所での生活だったのでハーブ系の虫除けを使う他虫除けグッズなども色々使っていました。

では検討していきましょう!

有効成分がイカリジンの虫除けスプレー

小児には「イガリジン」が使用しやすいとのこと。

ガリジンとは2015年に日本でも忌避剤として承認された成分です。(ディートに次いで2つめ)
世界54ヵ国以上で使用されており、蚊・ブヨ・アブ・マダニに効果が認められています。

  • 1980年代にドイツで開発された虫よけ成分
  • ディートは6ヶ月未満は使用禁止、12歳以下も1日の使用回数に制限があるが、イガリジンにはない(安全性が高く、こまめに塗り直せる)
  • 効き目はディート同様
  • ニオイがない

www.kincho.co.jp

フマキラー「天使のスキンベーブ」

スプレーの他ジェルやエアゾールなど様々なタイプがあるので使い心地で選べるのが◎
限定で、ワンワンとうーたんのパッケージのものもあって可愛い。最大効果8時間だそう。

有効成分:イガリジン15%
→ ディートフリー、匂いがない
対象年齢:小さいお子様にも使える

キンチョー「プレシャワーDF」

こちらもスプレーの他ジェルやエアゾールなど様々なタイプから選べます。

有効成分:イガリジン15%
→ ディートフリー、匂いがない
対象年齢:子供から大人まで

フマキラーもキンチョーも、大手メーカーで街のドラッグストアに置いてあるので買いやすいですね。 どちらも様々な形態のものがあるので、吸い込みが心配な小さい子供にはジェルタイプも使いやすそう。

精油系の虫除けスプレー

虫よけの効能はディートやイガリジンより落ちるものの、精油などのナチュラルな成分でできている虫よけも調べてみました。

アロベビー UV&アウトドアミスト

日焼け止めと虫よけが一緒になったタイプのもの。
「新生児から対応」とはっきり記載されるものは少ない中、こちらは新生児対応、100%天然由来の純国産オーガニックと安心感があります。

使用感は、UV対応なので白くなりやすいのですが、肌への負担重視で気にせず使っていました。
一回でUVも虫除けも済ませられるのは楽ですよね。

有効成分:ラベンダー油、ティーツリー葉油、アオモジ果実油、 レモン果皮油
→ディートフリー 、日本製
対象年齢:新生児〜

森の肌守り

たまごクラブなどで紹介されている妊娠線クリームでお馴染みナチュラルサイエンスのベビーラインにも虫除けスプレーがあります。

island.natural-s.jp

有効成分:和ハッカ、ユーカリ、セイヨウハッカ、ラベンダー、エンピツビャクシン、コウスイガヤ、ティートゥリー、レモングラス
→ディートフリー 、日本製
対象年齢:1歳以上(1歳未満は服につけて使用)

3歳以上は、UVと虫よけ一緒になった「日々の肌守り」も便利です。

パフェクトポーション アウトドアボディスプレー

こちらもデパートなどで見かける肌にやさしいナチュラル系虫除けスプレー。

有効成分:コウスイガヤ油、セイヨウハッカ 油、ティーツリー葉油、メラレウカビリジフロラ葉油、ユーカリ葉油
→ディートフリー、オーストラリア
対象年齢:6ヶ月以降

ママベビー アウトドア ボディスプレー S-Green

こちらも精油系の赤ちゃん対応虫除けスプレー。パッケージが可愛い💕

ttl-select.jp

有効成分:ラベンダー油、ティーツリー葉油、アオモジ果実油、 レモン果皮油
→ディートフリー、イタリア
対象年齢:3ヶ月〜

番外編

肌につけるタイプではない虫除けも調べてみました。
肌につけないので特に小さなお子さんには安心ですし、我が家では赤ちゃん用の虫除けスプレーと虫除けグッズを併用していました。

どこでもベープ

小さな本体の中にファンがまわっており、薬剤を拡散するタイプの虫除けです。
ベルトも付属されているので、腕などにつけたりどこかに引っ掛けることができます。
私はベビーカーの下に入れてお守り的に利用しておりました。

イハダ アウトドアスクリーン

直接肌につけるのではなく、服や雑貨などの体に近いものにスプレーし、香りで虫をよけるタイプのスプレーです。

わりと強めの虫除けハーブのような特有の香りがします。
最初間違って肌につけてしまっていました💦名前がわかりにくいですね…
小さいボトルもあり、香りが嫌いでなければ使いやすいです。

これから夏本番、公園遊びやアウトドアの機会も増えたり、朝夕の登降園で虫が気になる季節です。
上手に利用していけたらと思います!