maty*life

マタニティライフ、子育てライフを楽しく過ごす!調べた事などを残すブログ

搾乳器えらび 手動5機種比較

完全母乳で育てているのですが、お出かけや通院などの時
パパにも授乳をお願いできると便利かと思い検討をはじめました。

搾乳器は

  • 何らかの理由で乳首から直接授乳できない
  • 母乳を保存したい
  • 授乳の合間の胸の張り緩和、乳腺炎予防
  • おっぱいをもっと出したい(赤ちゃんの哺乳以外にも頻繁に刺激を与える事で母乳を出るようにする為)

等の目的で使う人が多いようです。

また製品としては電動と手動のものがあります。手間と時間はかかりますが手で絞る方法もあります。

今回はそこまで頻度が高くない搾乳なので、手動の製品を検討しました。毎日使う方は電動も良さそうです。しかし搾乳器で母乳が出にくい人も居るようなので、搾乳がはじめての場合は搾乳ができるか試せると良さそうです。

メデラ ハーモニー

日赤で入院中にお借りして使っていたのがこちらの製品。
ブランドへの信頼感や安心感があり、さく乳口サイズも5種類あり痛みが少なく効率的にさく乳できるようです。乳首のサイズが一般的な製品と合わない人はこちらが良いかも。
価格が高めなのが難点です。 Harmony(ハーモニー) | 手動搾乳器 | Medela

◯搾乳器の容器に専用乳首を直接付けて授乳可
◯搾乳器から母乳バッグに直接保存(別売)
◯電子レンジ消毒 →消毒バッグあり(別売)、カネソン母乳バッグホルダーセット利用可能?(amazonレビューより。未検証)

ちなみに、こちらについてくる専用乳首「カーム」うちの子は上手に吸えませんでした。パーツも多く毎回使うと面倒臭いので普通に別の乳首を使った方がいいと思います。うちにあったスリムタイプの乳首はメデラのボトルにくっつきました。

ピジョン さく乳器 手動

アマゾンでベストセラー1位にもなっている人気商品です。
店頭などでも見かける事が多く手に入れやすいです。母乳バッグへの直接保存は公式にはサポートされていないのが残念ですが、カネソンのコネクターが利用可能とのAmazonレビューがありました。
さく乳器 母乳アシスト 手動 | 商品情報 | ピジョン株式会社

◯搾乳器の容器に専用乳首を直接付けて授乳可
△搾乳器から母乳バッグに直接保存× →カネソン 母乳バッグコネクター利用可能?(amazonレビューより。未検証)
◯電子レンジ消毒可 →(別売)ピジョン そのまま保管

カネソン ママらくハンド

メデラやピジョンに比べ価格がお手頃な搾乳器です。
カネソン本舗 柳瀬ワイチ株式会社|製品情報 授乳用品 ママらくハンド

◯搾乳器の容器に専用乳首を直接付けて授乳可
◯搾乳器から母乳バッグに直接保存(別売)
◯電子レンジ消毒可(別売、他メーカー製品)

カネソン さく乳器 ママおっぱい

ハンドル型でない手動さく乳器です。価格がお手頃で電子レンジ消毒ケースや洗浄用スポンジも付いていてコンパクトです。
構造上、母乳バッグに直接接続ができないのと、1回に搾乳できる量が60mlまでと少なめな所が難点なようです。 カネソン本舗 柳瀬ワイチ株式会社|製品情報 授乳用品 さく乳器 ママおっぱい!ケース付

◯搾乳器の容器に専用乳首を直接付けて授乳可
×搾乳器から母乳バッグに直接保存不可
◯電子レンジ消毒可(ケース付属)

NUK Jolie

食洗機OKでおしゃれな搾乳器です。付属の母乳保存容器でそのまま冷凍、解凍できるようです。
レビュー等は少なく母乳バッグへの保存は分かりませんが、NUK プレミアムチョイスほ乳びんと互換性があり、ピジョンの乳首なども使えるとの情報もあるので、もしかしたらカネソン母乳バッグコネクターが使えるかもしれません。(未検証)

◯搾乳器の容器に専用乳首を直接付けて授乳可
×搾乳器から母乳バッグに直接保存× →カネソン 母乳バッグコネクター利用可能?(未検証)
◯電子レンジ消毒可(容器用スタンド以外)


個人的には、冷凍保存する事が多そうなので母乳バッグへ直接保存できるのを選びたいです。
NUKはデザインが可愛くてすごく惹かれるんですが情報が少なめ…

メデラは使ったことがあり安心ですが、全部公式のものを使うとランニングコストが高めに。

その後結局メデラを買いました。毎度絞るのはかなり面倒なので結局あまり使わずでしたが、一時インフルエンザになり母乳を控えていた時があったのですですが、その時のおっぱい張り対策に大活躍でした。

母乳育児をやってる人は保険に持っておくといいかもしれません。

しかし、保育園に母乳を持っていきたいと考えている人はかなり気合いを入れないとかもしれません。 見学に行った保育園では「冷凍母乳は対応していますが、結局1ヶ月以上続いたお母さんは居ませんでした」って言われました💦 でも確かに復職したら会社のトイレとかで絞らなきゃいけないですし、時間もかかりますし、持ち運びで保冷バッグも持たないとです。なかなかできないかも…。