maty*life

マタニティライフ、子育てライフを楽しく過ごす!調べた事などを残すブログ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Rh(-)の妊婦の出産、検査の違いなど

私は血液型がRh(-)です。そのため妊娠中に病院ですることが通常より少し増えるので、メモしてみました。 そもそもRh(-)とは? Rh(-)の妊婦の注意点 血液型不適合の可能性 もしもの時の血液不足に備える Embed from Getty Images そもそもRh(-)とは? ABO式血…

妊娠中の便秘対策

妊娠中は便秘になりやすいと言われていますが、私は初期の4ヶ月くらいの頃、お腹にガスがたまって脹れるような感じのする便秘になってしまいました。お腹自体はそんな大きくないはずなのに、張る感じがして夜眠れなくなったりして辛かったです… その時に工夫…

妊婦さん向けプレゼント企画まとめ

妊婦さん向け・プレママ限定のプレゼントや懸賞をやっている所がちょこちょこあるので 応募がてらメモ。当たると嬉しいな♪ 2018.12.28更新 Embed from Getty Images ゼクシィBaby zexybaby.net リクルートのゼクシィBabyのキャンペーン/プレゼント一覧です。…

出生前診断・胎児スクリーニングについて

近年は出生前診断を検討する方も増えているのかな?と感じていました。 母親の血液検査のみで出生前診断ができるNITPが新しく受けられるようになったというニュースなども気になっていたので、病院で説明を受けました。 ※これらの情報は2015年夏時点です。実…

病院(産院)の決め方…私の場合

前回の記事で病院の種類について少しまとめました。 maty.hatenablog.com 今回は私が日赤医療センターへ通院・出産することに決めた理由ついて少し書いてみようと思います。 家(職場)からの通いやすさ お産の方針(バースプラン) 費用 Embed from Getty I…

妊娠判明!病院どうしよう…?

なんとなく予感がして、検査薬でチェックしたところ陽性! 妊娠が判明したので、以前行った事のある近所の婦人科へ行きました。 ところが! そこの婦人科では出産や検診は扱っておらず、断られてしまいました ちょうど引越し(都内・場所未定)する予定もあ…

はじめまして・プロフィール

東京在住、夫と子供の3人暮らしで子育て中のmaisです。 はじめての妊娠/育児で調べた事などをまとめておくためにブログはじめました。 夫の実家は遠方で、実母も仕事をしている為里帰り出産などはせずに乗り切りました。 妊娠・出産・育児に関して書いていき…