読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

maty*life

マタニティライフ、子育てライフを楽しく過ごす!調べた事などを残すブログ

赤ちゃんの手形足形をとるのに使える商品8選

子育て 記念 ショッピング

赤ちゃんが生まれてすぐや命名紙、その他記念に手形足形をとりたいなぁと思い、気になったものを選んでみました。

キットで取る

これさえあればOKなインクと紙のセット商品を選んでみました。

おたんじょうきろく 命名紙セット

amazonで1位になっていた手足形と命名紙がセットのもの。
透明インクと専用紙でとるタイプです。
専用インク(無色)が染み込んだウェットシートを、手形をとりたい赤ちゃんの手に塗り、専用紙に押し付けると変色して手形がとれます。
少しでも触れると変色するので、新生児の手形をとるのはちょっと難しいです。(こすれちゃったり、何度も指が当たってしまったり)

私はオッパイあげている時に夫と協力しさっととりましたが、難しくてかすったり自分の指紋がついたりしました。それも味と割り切る感じで。
パイロットは匂いも気にならず使い心地が良かったです。

手がたでくらべるアニバーサリーアルバム

同じパイロットインキから出ているもので、4回分が一連になっている商品。
記念日ごとにとって、並べて見られるのは楽しいかもしれませんね!

パッとポン

シンプルに専用インクと用紙だけのもの。価格も抑え目でお手軽です。
こちらもパイロットなので匂いは気になりませんでした。


しかし、このタイプは注意書きに「消えたりする事がある」のでコピーやスキャナなどでとりこんでおいたほうがいいとあるのが少し不安です。
ふつうの朱肉や絵の具でとればそのような心配はないのですが、新生児の肌に絵の具をのせるのは不安もありこちらにしましたが、うちは4ヶ月すぎてからはインクや絵の具タイプのほうが色も選べ消える心配もないので切り替えました。

たまひよ手形足形命名セット

ベネッセの命名紙。専用インクと紙でとるタイプ、和風のデザインがシンプルで良さそうです。
実際に使ってみた所、匂いがキツかったです。石油系の匂い…洗っても1度では取れず心配になりました。薬剤と用紙などはトミーのものらしいです。 shop.benesse.ne.jp

pearhead ベビープリント・フォトフレーム

シンプルなフォトフレームと手足形のセット。 インクがフィルム状になっていて、押し付ける感じでとります。
実際に使ってみた所、手足も汚れずこれが一番使いやすかたです!液体を塗って押し当てるものだと少しかすっただけで変色してしまう為、新生児のにぎりっぱなしの手をうまくとるのに苦労しました…。
こちらは、手を当ててギュッと押し込む感じで手形がとれるので、位置なども狙いやすかったです。あと、細かい指紋までとれます。多少のかすれなども味がある感じになって良い感じでした!

絵の具などを使って

好きな紙などに直接とりたい時に、絵の具などでとる方法です。
その他、普通の朱肉や墨汁などでとる方法もあるようですが
もしも口に入れてしまった時などの事を考えると、小さいうちはなるべく安全なものを使いたいなぁと思い選びました♪

てがたすたんぷ

シャチハタの商品。スポンジとセットのものもありますが、赤ちゃんのうちはインクだけ買って家にあるスポンジでつけるので十分そうです。
布に押した場合、アイロンなどで熱を加えると落ちにくくなるそうなので、グッズ作りなどにもいいかも。
ピンク、オレンジ、グリーン、ブルーの4色展開みたいです。

ペベオ タクティルカラー

こちらはフィンガーペイント用の絵の具。対象年齢3歳以上ですが、安全無害で子どもにも安心して使う事ができ、手に付いた絵の具も落としやすいようです。

単色だけでなく、様々なセットもあります。
タクティルカラー(紙用) - ペベオ・ジャポン株式会社

ぺんてる ゆびえのぐ

2015年に発売されたぺんてるのフィンガーペイント用絵の具。日本製でアレルギー表示もあり安心。量が多くそのため価格も高いですが、使ってみたところてがたすたんぷ等のインクよりも拭き取りやすく、手に色が残りません。また、絵の具はインクより厚みが出ます。育児日記などに押す場合は注意かも。


簡単にまとめると、透明インクと紙のセットはメーカーがパイロットとトミーが主にあるらしく、パイロットのものはそんなに匂いも気にならず手形がとれました。
新生児の手形とりでは個人的には、 ベビープリント・フォトフレーム の手足にインクを塗る必要ないものが一番簡単で良かったのですが、選べる商品が少ないのが残念です。このインクパッドだけ売っていれば、命名紙や色々なものにもできるのですが。(実際には、セットに入っている用紙以外にも手形がとれますし、薄さを気にしなければ両手5回くらいはとれそうでした)

4ヶ月を超えたあたりからは、うちではインクのてがたすたんぷやフィンガーペイント用絵の具を使用しています。


そのほか
出産前後によく使うおすすめアイテム
maty.hatenablog.com

離乳食に便利なアイテムまとめ
maty.hatenablog.com