maty*life

マタニティライフ、子育てライフを楽しく過ごす!調べた事などを残すブログ

ファストドクター(訪問医療)を利用してみた

以前、子供の病気について質問したり訪問医療を頼むことができるアプリ「キッズドクター」を利用しましたが
今回はファストドクターを利用してみたのでレポートします。

過去キッズドクターを利用した際のレポ
maty.hatenablog.com

なぜ今回はファストドクターにしたの?

23区はどちらも往診エリアで対応していたのですが、
ファストドクターは「セゾンカード」「UCカード」を利用している人向けの交通費割引サービスが受けられます。

www2.uccard.co.jp

こちらを利用すると、通常1,400円お支払いする交通費が、カード請求時に1,000円に値引きされるようです。
どちらのサービスも子供は医療費が無料のため、お支払いするのは交通費のみです。
もちろんカード払い可能。セゾンカードやUCカードを持っている人はカード払いにすると交通費の割引が受けられお得です。

どちらのサービスも、変化している!

前回2018年に利用した時は、キッズドクターとファストドクターはサービス提携をしており内容は同じだったのですが
現在は提携を終了して、それぞれで提携先やサービス内容が異なってきているようです。

往診可能エリアや交通費が変わっていましたので、比較図を作りました。(2019年4月2日現在)

サービス名 キッズドクター ファストドクター
依頼方法 iOSアプリ 電話/Webフォーム/メール予約
対応エリア 東京23区 23区、狛江市、三鷹市武蔵野市調布市
受付時間(平日) 19:00〜24:00 20:00〜翌朝5:00
受付時間(土) 19:00〜24:00 18:00〜翌朝5:00
受付時間(日・祝) 19:00〜24:00 14:00〜翌朝5:00
交通費 1,500円 1,400円(セゾン,UCカード決済で1,000円に)
在籍医師の専門科 内科・小児科・整形外科 内科・小児科・整形外科

その他キッズドクターの特徴としては、アプリ内で症状別にまとまった病気に関する記事を閲覧可能なことと、症状についての無料電話相談があります。
しかし2019年4月現在はiOSアプリのみなので、それ以外のスマートフォンユーザーは利用・依頼することができません。

今回の症状と診察について

土曜日の夕方に熱を測ると38.9℃! これが夜20時に40.2℃まで上がった為往診をお願いしました。

1時間ほどでお医者様に来ていただき、診察とインフルエンザ迅速検査・溶連菌のテストを行いました。結果は溶連菌でした。

解熱剤10回分と抗生剤10日分を処方され、翌日には37度代まで熱が下がり、翌々日には平熱で元気になりました。

処方薬

やはり、体調不良になったら早めの対処と受診が大事です!

訪問医療サービスに、我が家は本当に助けられています

過去に別のトラブルで子供を救急病院へ自力で連れて行ったのですが、待ち時間もありますし、我が家は自家用車がないので交通手段も悩みました。
ましては夜間に熱でぐったりする子を連れて時間外対応をしている病院(遠い…)まで行くのは、それだけでも大変。。
ついでに子供が風邪や溶連菌やインフルだと、親にも感染してたり体調がよくなかったりすることもあります。

本当に、気軽に夜間に往診が頼めるのは大助かりで、今の時代で良かったです😂

・・・

子育ては何かと病気やトラブルも多いですが、一緒に頑張って乗り越えていきましょう😃